メタボ犬チャーロのホリスティックダイエット
チワワなのに、体重4.4kg。 超メタボなチャーロも今年で11歳。 健康な老後のために、本気のダイエットを始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

赤ちゃんが産まれました♪

今日はチャーロネタではないですよ。
そして、ちょっと長くなる予感。
お時間のある方は、最後までお付き合いくださいませ。

ご存じの通り、我が家は6人の多頭飼い。
そのうちの1人、このブログには登場したことあったかな?ミルたんが、ママになりました☆

我が家では末っ子グループの一人のミルたん。
それでも4歳になるのですが、このたびご縁がありママになることに。
末っ子だからか、私にべったりだからか、まだまだ赤ちゃんだと思っていたミルたんがママになるなんて、想像もできなかったのですが・・・。

日に日に大きくなるお腹。
CA3C0002.jpg


動くのも一苦労。
見ていてホントに辛そうで、かわってあげたいくらいでした。
CA3C0003.jpg


それにしても大きなお腹。
いままでに2度出産には立ち会っているのですが、こんなに大きかったっけ??

と感じるのも、当然。
なんと、5匹の赤ちゃんが、この小さな体の中に。

病院の先生には、
「全員元気に産まれてきたら、二桁達成ですね♪」
なんて、明るく言われちゃいました(笑)。

二桁・・・。
なにか一線を越えてしまった響き(笑)。

ここからは、出産当日のため、しばらく写真がありません。
なにせ、かなりテンパリ出産だったので・・・。
で、その様子です。

4月16日の夕方、破水。
想定より早い!
姉に様子を見てもらっていましたが、会社を早退して、出産に立ち会います。

赤ちゃん袋が見えているものの、なかなか進みません。
1時間かかってやっと出てきた赤ちゃんは、残念ながら息をしてくれませんでした。
一生懸命さすっても、ふっても、ないてくれません。
こんなことは初めてで、家族に緊張が。

次の子は、絶対に無事に産ませてみせる。
そんな思いで、2匹目の出産を待ちました。

そして、1時間後、2度目の陣痛。
次の子は、なんと逆子。
でも、出てきた足はバタバタと動き、元気です。
これは行ける!!!
と、思い切って介助することに。
陣痛と一緒に、ゆっくりと回転させながら・・・。
そして、無事出産。
10分とかからずにお腹から出てきてくれました。
でも、今度は胎盤がはがれません。
へその緒がつながったまま、時間が過ぎます。

一人目のこともあったので、獣医さんに相談し時間外でしたが様子を見てもらうことに。
どうやら、ミルたんは陣痛微弱の上、胎盤がはがれにくいのではないかとのこと。
一人目は、それに加えて、赤ちゃんの体力もなかったのではないかと言われました。
多産の場合は、一人一人がどうしても小さくなるので、中には弱い子もいるようです。

へその緒を切ってもらい、胎盤をゆっくりとはがす。
その行程をじっくりと観察し、3人目に備えます。

自宅にもどり、次の陣痛。
またまた微弱陣痛。
そして、逆子。
これはいかん!と、介助をすることに。
袋を破って、呼吸を確認。
元気です。

ペースがつかめてきたのか、1時間経たずに次の陣痛。
でも、まだ胎盤が出ていない・・・。
と思ったら、次の子と一緒に胎盤が。
今度は、頭からトラブルなく産まれてきてくれました。

ここまで順調だったのですが、最後の子がなかなか出てきてくれません。
やな予感です。
そして、的中してしまいます。
陣痛が始まってから長い時間かけて出てきた子は、はじめのこと同じく、息をしてくれませんでした。

体力のある子しか生き残ることができないという、出産の厳しさを思い知らされました。
それだけに、3人が無事に産まれてきてくれたことが、とてもとても奇跡のようで。
たくさんのありがとうが胸にあふれました。

ありがとうのかたまりをご披露します(笑)。
CA3C0007.jpg

CA3C0019.jpg


ミルたんも、すっかり母の顔。
動物って、母ってすごいなぁ。
CA3C0023.jpg


やっぱり赤ちゃんはかわいい。
何度みても、たまりません。

今回は、出産前から譲って欲しいというお声をいただいているので、全員うちの家族にはならないとは思いますが、今は大切な家族。
新しい家族に引き取られていくまでの時間を、大切に過ごしたいと思います。

で、しばらくは、赤ちゃんにお株を奪われることは間違いない私の大切な僕ちゃんは、しょぼぼんとして家族の気をひきまくってます(笑)。
CA3C0026.jpg





スポンサーサイト
【2009/05/15 21:10】 | ひとやすみ | トラックバック(1) | コメント(5)
<<ミルたんのベビちゃん | ホーム | dog1カーニバルに参加♪>>

コメント


マルチーズちゃんかな?
ミルちゃん出産してママになっていたのですね★
おめでとう♪

3ベビチャンは元気に育ってるかんじですね(○・∀-)ノ
でもチャーロくんはちとさびしい?
その分遊べる時間満喫しなきゃだね★
【2009/05/16 01:14】 URL | ゆぃっち #-[ 編集]
おめでとうございます
ミルちゃん、ママになったのですね^^
出産のくだりを読んでると、本当に大変だと思いました。
でも教えられることも無く出産をこなしてしまうワンコの本能って凄いですね。
そして産み終えると母になる母性も・・・。
誰に教えられた訳でもないのに。神秘ですよね。
チャーロママさんはワンコの出産の介助に手馴れてらっしゃるのですか?
「陣痛に合わせて回転させて・・・」ってありますが、
私だったら、いつ陣痛が起きてるのかも分からないかも^^;
ミルちゃんも赤ちゃんもチャーロママさんもお疲れ様でした。
【2009/05/16 10:24】 URL | ぬのりんご #-[ 編集]

☆ゆぃっちさん☆
ミルたんは、シーズー&チワワのMixで、お相手も同じMix犬なんです♪
なので、出てきた赤ちゃんも、柄がバラバラ(笑)。
どんな子がでてくるか、すごく楽しみでした♪
チャーロは、お出かけ中はお部屋に入れてもらえないので、寂しいみたいです(汗)。
ちょっとだけ、我慢ですね(ゴメン)。
出産からしばらく経っているので、ベビはだいぶ犬になってきました!
また載せますね♪

☆ぬのりんごさん☆
ほんとに、すごいんです。
人間のように、出産前に練習なんてしないのに、ちゃんと産み方も産んだ後のことも、知ってるんですよね。
私は、3回目の出産立ち会いですが、今までは母が取り上げていたので、ちゃんと出産に立ち会ったのは今回が初めてです。
介助が必要なお産は母も初めてだったので、介助の仕方は、獣医さんに聞いたり、ネットであわてて調べました(汗)。
全部が終わったのは深夜1時。
ミルたんも私たちも、ヘトヘトで(苦笑)。

【2009/05/16 12:27】 URL | チャーロママ #Vg.3B11o[ 編集]
おめでとうございます☆
ミルたん、頑張ったね!
ベビーふたりがお星さまになったのは悲しいけれど、改めて命の大切さ、生きることの厳しさを思わせてくれましたね。
真っ白なママから、いろんな色のベビーちゃんが出てくるの、不思議ですねぇ。
おめめが開いた写真が撮れたらまたアップしてくださいね!!
【2009/05/17 01:48】 URL | マロ母 #-[ 編集]

☆マロ母さん☆
ありがとうございます~♪
生まれたてのホントに小さな命でも、やはり一つの命なんだなと痛感しました。
虹の橋を渡っていった二人の分も、3人には幸せになってもらいたいと思っています♪
父親が色つきだったので、柄がどうなるか楽しみだったんです!
おめめぱちくり画像、近々載せたいと思います♪
【2009/05/18 09:25】 URL | チャーロママ #Vg.3B11o[ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます【2012/11/22 19:43】

ブログ内検索

RSSフィード

ダイエット仲間&応援団♪

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ダイエット情報募集中♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ♪

プロフィール

charolove

Author:charolove
去勢をきっかけに、みるみる太ってしまったチャーロ。
11歳、♂。
3.5kg⇒4.4kgの激太り。
いまや自他共に認めるメタボリックなチャーロです。
せっかくアニマルアロマセラピストだし、この際ホリスティックケアでダイエットに挑戦してみようと思っています。
応援、よろしくお願いします!
※ダイエットに関する情報、常に募集してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。