メタボ犬チャーロのホリスティックダイエット
チワワなのに、体重4.4kg。 超メタボなチャーロも今年で11歳。 健康な老後のために、本気のダイエットを始めました。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ダイエットマッサージに挑戦! Part2

さてさて、前回ご紹介したダイエットオイルを使ってのマッサージ、やっと写真が撮れた?(笑)。
こればっかりは、写真撮る人が必要ですから。

マッサージをする場合は、導入が必要。
いきなりでは、リラックスどころか体が緊張しちゃうらしいのです。

画像 001

指の腹で、やさしく。
そして、愛情こめて?。

犬も、肩がこるんだって!!
たしかに、自分の体を支えている分、人間より肩に負担がかかっているのかも。

画像 002
このクルクルは、絶対気持ちいい!!

画像 005
このムギュムギュもわかる気がするなぁ♪

画像 007

顔の筋肉をほぐす!
テキストには、「できるだけ変な顔に」と。
できてる?よね(笑)。

画像 008

ワンの耳にもたくさんのツボがあるそうで。
ここもムギュムギュ。

画像 010

はい!ここ大事!!
ダイエットのツボ「中カン」。
ストレス太りに良いそうです。
ここはやさぁしく、やわらかいタッチで円を描くように。

画像 012

はい!ここも大事!!
こちらはホルモンバランスの崩れによる肥満に効くツボ「三陰交」
かかとの両側から挟んでやさしく持ち上げる。

画像 016

仕上げに、伸び?!!

画像 015

気持ちよかったの?チャーロ。

画像 018
ママもやって欲しいんですが・・・。


画像 020

よかったよかった♪
目的はダイエットだけど、こんなに気持ちよさそうならやった甲斐がありました。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ今日もぽちっと! e_04.gif応援よろしくお願いします!

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

【2008/04/17 01:31】 | マッサージな話 | トラックバック(0) | コメント(16)

ダイエットマッサージに挑戦! Part1

たまには、自分の職業を生かしてダイエット。
ダイエットに良いといわれているグレープフルーツの精油を使ったマッサージオイルを作ってみました。


☆ダイエットマッサージオイル☆

オリーブスクワラン 10ml
オーガニックグレープフルーツ精油 1滴
(0.5%のブレンド)


上記をまぜまぜするだけの簡単マッサージオイル。

ワンちゃんへのアロマテラピーで注意することはたくさんあるんだけれど、まずは質の良い精油を選ぶこと。
私は特にオーガニックを使うことに決めています。
少しでも安心して使えるものがいいなぁと。
だって、健康になりたくてやってることで体調崩したら、もともこもございませんから。

精油って、植物のエキスをいくつかの方法で抽出したものです。
原材料に農薬が使われていたら、それはそのまま精油に溶け込むそうで。
精油を作っている業者もピンきり。
100%Pureとかかれていても、混ぜあり、薄めありなんてこともあります。

じゃぁ、質の良い精油ってどうやって選ぶの?
そんなことを聞かれることが、良くあります。
実はこれって難しくて・・・。

これについては、長くなりそうなので別の機会に。


あとは、パーセンテージは守らないとダメですね。
精油はそのまま使用すると刺激が強すぎるのです。
種類によっては、香りだけで具合が悪くなっちゃいます。


P1020160.jpg


道具だけみると、プロっぽい♪
って、一応プロでした(笑)。


P1020167.jpg


そんなこというなよぅ!!


P1020176.jpg

そうしてみてください♪

そうそう、ワンちゃんにアロマテラピーを実施する際は、必ず使用前にワンちゃんチェックをしてもらいます。
一般的に使用してよいといわれている精油でも、ワンちゃんによっては全く受け入れてくれなかったり、逆効果だったりすることも。

ということで、早速チャーロチェック!!

P1020178.jpg

お♪
お気に召したご様子♪

P1020182.jpg

お色気?!
そういう効果のある精油ではないはずなんだけどなぁ(笑)。

P1020183.jpg

ですよねぇ。
じゃぁ、そのポーズやめたら??

・・・。

P1020184.jpg


固まった(笑)。

実際にマッサージしているところは、次回に♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ今日もぽちっと! e_04.gif応援よろしくお願いします!
【2008/03/30 18:35】 | マッサージな話 | トラックバック(0) | コメント(8)

ブログ内検索

RSSフィード

ダイエット仲間&応援団♪

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ダイエット情報募集中♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ♪

プロフィール

charolove

Author:charolove
去勢をきっかけに、みるみる太ってしまったチャーロ。
11歳、♂。
3.5kg⇒4.4kgの激太り。
いまや自他共に認めるメタボリックなチャーロです。
せっかくアニマルアロマセラピストだし、この際ホリスティックケアでダイエットに挑戦してみようと思っています。
応援、よろしくお願いします!
※ダイエットに関する情報、常に募集してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

