メタボ犬チャーロのホリスティックダイエット
チワワなのに、体重4.4kg。 超メタボなチャーロも今年で11歳。 健康な老後のために、本気のダイエットを始めました。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ボディコンディションスコアで肥満度チェック

メタボ犬と言われ続けているチャーロですが、実際どの程度メタボなのか?
目指すところが合っているのか、どこまで行けばメタボ脱出なのか。
調べてみよう!

ワンちゃんの場合も、標準体重と体脂肪で肥満を見る基準もあるようですが、人間では見たことがないボディコンディションスコア(BCS)っていうので判断するのが一般的のよう。
それは、その犬によってのバラつきが非常に大きく、標準体重では判断できないケースが多いためだそうです。

実際、チャー君を標準体重基準で肥満判定すると、理想として掲げている3.5kgでも体重過剰。
ただ、チャー君はチワワとは思えないビッグサイズなので、3.5kgをきるときっとよれよれ。
 

そこで、ボディコンディションスコアが役に立つ!!
これなら、体長とのバランス、実際に触ったかんじで判定できるので、本来あるべき姿というか目指す体型がわかりやすい♪

早速、BCS判定!

DSCN3620.jpg

・・・。
肥満までは行かないにしろ、やっぱり体重過剰ですね(苦笑)。

今後も、体重とBCSを気にしながら、がんばろう!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ今日もぽちっと! e_04.gif応援よろしくお願いします!

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

【2008/01/28 18:54】 | ダイエットのまじめな話 | トラックバック(0) | コメント(6)

新しいベッドとはかない妄想

これまで使っていたベッドがボロボロになってしまった・・・。
どうしようかなぁと思っていたときに、見つけたお手ごろ価格のベッド!
これは買うしかないだろうと、早速購入♪

DSCN3614.jpg


大きさも欲しかったサイズだし、何より安かった?(笑)。
なんと、1000円。

さぁさ、チャーロくん。
新しいベッドだよ?♪

DSCN3591_1.jpg
DSCN3617_1.jpg

なんだか激しく妄想してるみたいですが・・・。

DSCN3628_1.jpg


悟ったようです。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ今日もぽちっと! e_04.gif応援よろしくお願いします!
【2008/01/24 23:09】 | 今日のチャーロ | トラックバック(0) | コメント(0)

体重測定 ?2008年1月?

ダイエットを始めて早1ヶ月。
やっぱり体重測定はちゃんとやっておかないとね♪
ということで、さっそく測定!


DSCN3562.jpg


DSCN3558.jpg

そうだよ!
この1ヶ月、がんばったもん。
きっと、大丈夫さ!

DSCN3581.jpg

DSCN3579.jpg


やったよ!チャーロ!!
1ヶ月で、なんと4.4kg⇒4.0kg!!
こころなしか、見た目もほっそりしてきたんじゃない??
もうタヌキだのボンレスハムだの、言われないんじゃない?ぃ??

DSCN3570.jpg


うんうん、よくがんばった!
目標までは、まだまだ長い道のりだけど、これからもがんばろ?ね?♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ今日もぽちっと! e_04.gif応援よろしくお願いします!

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

【2008/01/21 15:21】 | 体重測定 | トラックバック(0) | コメント(4)

キャベツと犬

ちょっと前にキャベツについての賛否両論に触れましたが、自分で忘れないためにも調べたことを書きとめておきます。

【キャベツに関する悪い噂】
1.キャベツを食べると、甲状腺の病気になる??
キャベツなどに含まれているグルコシノレートにはプロゴイトリン、グルコブラッシンというものがあって、これらは甲状腺肥大や甲状腺腫(goitor)を引き起こす物質(ゴイトロゲン)であるといわれています。
しかし、現在日本で流通しているキャベツは、改良によりこれらの成分の含有量が少なくなっているので、たくさん与えなければ良いという意見が多いです。
ただ、芽キャベツは含有量が多そうなので、与えないことにします。

2.キャベツを食べると、結石になる??
キャベツの芯にはミネラルが豊富に含まれすぎているので、与えすぎは良くないとの話。
こちらは情報がすくなく、良いとも悪いとも判断できなかったので、与えないことに決定。

3.キャベツを食べると、おなかを壊す??
キャベツを与えすぎると、食物繊維が多いためおなかを壊すとか、名まで与えると良くないとの意見が多数。
ということで、生で大量に与えるのはNGのようです。

ちょっと聞いただけではなんだか危険な食材に聞こえるなぁ。
でも、キャベツはいいところがたくさんです。
緑黄色野菜ではないけどビタミン豊富。
他にも、イソチオシアネートやサルフォラフェンといった、抗がん作用が期待できる物質も含んでる。

なにより、食物繊維豊富だし、見た目のかさが増えるので、ダイエットにはもってこいなんです。
チャーロも大好きだし♪

ということで、我が家では適度な量を日にちを空けて与えることにしました。
キャベツのほかにも、アブラナ科の植物は同じ物質を含むそうなので、こつこつ調べよ?。

2007.12.5 021-1

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ今日もぽちっと! e_04.gif応援よろしくお願いします!

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

【2008/01/17 14:38】 | ダイエットのまじめな話 | トラックバック(0) | コメント(0)

新しいフードボール

手作り食にピッタリというフードボールを店長に教えてもらったので、早速購入!
ジャジャーん!!

DSCN3406.jpg

何を隠そう、このフードボール、あったかいままごはんをあげることができるのです?!!
赤い部分にお湯を入れてふたをすると、お湯の温度でごはんがあったか♪

DSCN3408.jpg

ペットにとって一番食事を美味しく感じるのは、人肌程度の温度だそうで。
量を制限している分、せめて美味しく食べさせてあげたいなぁという親心♪

DSCN3413.jpg

あ、気づいた??
しかも、この器ごはんの部分が散っちゃめ。
なので、いつもの量でも多く見えるので、気持ちたくさん食べた気になってくれるかも。

ところで、チャーくん。
マテをしてるとき、ベロでてる??

DSCN3415.jpg

か、かわいぃ・・・。

そんな親バカはさておき、どうだい?
いつもと違うかい??

DSCN3422.jpg

ペロッと完食。
器の効果はあったのかなかったのか、不明。

DSCN3425.jpg

それは、よかった!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ今日もぽちっと! e_04.gif応援よろしくお願いします!

テーマ:脱力手作りご飯 - ジャンル:ペット

【2008/01/10 21:46】 | 手作り食な話 | トラックバック(0) | コメント(0)

早朝散歩はきもちいい

あぶない。
日記が三日坊主になるところだった・・・。
ダイエットはちゃんと続いてます。たぶん。

ダイエット始めてから、日課の早朝散歩。
全員は無理なので、大型犬ハナとチャーロだけ。
この季節にはちょっと厳しい日課だけど、がんばってます。

DSCN3403.jpg

正月だけど、暴飲暴食はなし。
しかし、体重はさほど変わらず・・・。
でも、まだまだはじめたばかり!
あきらめませんよ。

DSCN3401.jpg

ちょっとしたエクササイズも忘れません。
今年の抱負は、もちろん!!
目指せ3.5kg!!


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ今日もぽちっと! e_04.gif応援よろしくお願いします!

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2008/01/07 21:45】 | 今日のチャーロ | トラックバック(0) | コメント(0)

ブログ内検索

RSSフィード

ダイエット仲間&応援団♪

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ダイエット情報募集中♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ♪

プロフィール

charolove

Author:charolove
去勢をきっかけに、みるみる太ってしまったチャーロ。
11歳、♂。
3.5kg⇒4.4kgの激太り。
いまや自他共に認めるメタボリックなチャーロです。
せっかくアニマルアロマセラピストだし、この際ホリスティックケアでダイエットに挑戦してみようと思っています。
応援、よろしくお願いします!
※ダイエットに関する情報、常に募集してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

