メタボ犬チャーロのホリスティックダイエット
チワワなのに、体重4.4kg。 超メタボなチャーロも今年で11歳。 健康な老後のために、本気のダイエットを始めました。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ダイエットマッサージに挑戦! Part1

たまには、自分の職業を生かしてダイエット。
ダイエットに良いといわれているグレープフルーツの精油を使ったマッサージオイルを作ってみました。


☆ダイエットマッサージオイル☆

オリーブスクワラン 10ml
オーガニックグレープフルーツ精油 1滴
(0.5%のブレンド)


上記をまぜまぜするだけの簡単マッサージオイル。

ワンちゃんへのアロマテラピーで注意することはたくさんあるんだけれど、まずは質の良い精油を選ぶこと。
私は特にオーガニックを使うことに決めています。
少しでも安心して使えるものがいいなぁと。
だって、健康になりたくてやってることで体調崩したら、もともこもございませんから。

精油って、植物のエキスをいくつかの方法で抽出したものです。
原材料に農薬が使われていたら、それはそのまま精油に溶け込むそうで。
精油を作っている業者もピンきり。
100%Pureとかかれていても、混ぜあり、薄めありなんてこともあります。

じゃぁ、質の良い精油ってどうやって選ぶの?
そんなことを聞かれることが、良くあります。
実はこれって難しくて・・・。

これについては、長くなりそうなので別の機会に。


あとは、パーセンテージは守らないとダメですね。
精油はそのまま使用すると刺激が強すぎるのです。
種類によっては、香りだけで具合が悪くなっちゃいます。


P1020160.jpg


道具だけみると、プロっぽい♪
って、一応プロでした(笑)。


P1020167.jpg


そんなこというなよぅ!!


P1020176.jpg

そうしてみてください♪

そうそう、ワンちゃんにアロマテラピーを実施する際は、必ず使用前にワンちゃんチェックをしてもらいます。
一般的に使用してよいといわれている精油でも、ワンちゃんによっては全く受け入れてくれなかったり、逆効果だったりすることも。

ということで、早速チャーロチェック!!

P1020178.jpg

お♪
お気に召したご様子♪

P1020182.jpg

お色気?!
そういう効果のある精油ではないはずなんだけどなぁ(笑)。

P1020183.jpg

ですよねぇ。
じゃぁ、そのポーズやめたら??

・・・。

P1020184.jpg


固まった(笑)。

実際にマッサージしているところは、次回に♪
【2008/03/30 18:35】 | マッサージな話 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<ダイエットマッサージに挑戦! Part2 | ホーム | チェーンメール届いてませんか??>>

コメント


グレープフルーツぃぃですねぇ♪
私もこの冬に溜め込んだものを出せたら笑
しかもさっぱりした甘い香りになりそうで
気になります★
でもやっぱり質は重要ですよね★
でもでもわんこに合う合わないがあるのは
初めてしりましたッッポチ
【2008/03/31 17:31】 URL | ゆぃっち #-[ 編集]

ワンコのアロマテラピーは未知の世界ですっ。
でも、マッサージは気持ちいいでしょうね。
使うオイルも注意が必要でしょうが、
素人のマッサージも危険なんでしょうか?
個人的にグレープフルーツの匂いは好きですぅ♪
チャーロくんに効果あるといいですね。
マッサージ、興味あるので、続きを楽しみにしてますe-68
【2008/03/31 18:25】 URL | ぬのりんご #-[ 編集]

☆ゆぃっちさん☆
グレープフルーツの香り、いいですよね~♪
人間にも同じ効果が期待できるので、是非ためしてみてくださいな!
私も、冬に溜め込んだ色々を出すべく、一緒にクンクンしています(笑)。

☆ぬのりんごさん☆
ワンコのアロマテラピー、確かに未知です(汗)。
でも、ワンちゃんのほうが先入観なく素直に受け入れてくれるので、本当の効果はわかりやすいのかも?!
キモチイィ!!っていう表情は、たまりません(笑)。

マッサージは力加減と部位には気をつけたほうがいいかもです。
押すという動作に弱いところとか。

イメージとしては、自分がもまれてキモチイィところを、ワンちゃんに投影してマッサージする感じがいいと思います♪
【2008/03/31 21:39】 URL | チャーロママ #Vg.3B11o[ 編集]

精油といっても、なんでもいいということではないんですね~。
パーセンテージ厳守とか、おおざっぱな私には無理か・・・v-12
でも、こういうことを少しでも覚えられたら、ワンコとの良いコミュニケーションタイムになりますよね・・・。
【2008/04/08 00:33】 URL | マロ母 #-[ 編集]

☆マロ母さん☆
大丈夫です!!
大雑把な私が、できるんですから(笑)。

マッサージは、ほんとにいいコミュニケーションだと思います。
アロマオイルを使うと、やってる私まで気持ちくなって、二人で幸せな気分に浸ってます(笑)。
【2008/04/08 10:43】 URL | チャーロママ #Vg.3B11o[ 編集]


お久でーーーすv-10

精油にもいろいろあるなんて・・・
知らなかったーーー!!

実は、わたくし『手作り石鹸』してまして・・・

ショ――――っクv-12

チャーロママさん、なんだかすごい資格持ってますのね!!(*^_^*)

そして・・チャーロの気持いいポーズ疲れそう(笑)

ポチしときますねv-10
【2008/04/15 21:24】 URL | ともちゃん #-[ 編集]

☆ともちゃんさん☆

こんにちわです~♪
手作り石鹸、楽しいですよね!
私もやります。

精油、香り付けにはもってこいなんですけど、たくさん使わないといけないのでコストがね(笑)。

安くていいやつもたくさんありますが、1○○均のはちょっとおススメしないです(汗)。

アロマの資格は、比較的取りやすいかも?!
楽しいですよ♪
【2008/04/16 13:21】 URL | チャーロママ #Vg.3B11o[ 編集]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
【2008/04/18 22:43】 URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ダイエット仲間&応援団♪

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ダイエット情報募集中♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ♪

プロフィール

charolove

Author:charolove
去勢をきっかけに、みるみる太ってしまったチャーロ。
11歳、♂。
3.5kg⇒4.4kgの激太り。
いまや自他共に認めるメタボリックなチャーロです。
せっかくアニマルアロマセラピストだし、この際ホリスティックケアでダイエットに挑戦してみようと思っています。
応援、よろしくお願いします!
※ダイエットに関する情報、常に募集してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

