メタボ犬チャーロのホリスティックダイエット
チワワなのに、体重4.4kg。 超メタボなチャーロも今年で11歳。 健康な老後のために、本気のダイエットを始めました。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ボディコンディションスコアで肥満度チェック

メタボ犬と言われ続けているチャーロですが、実際どの程度メタボなのか?
目指すところが合っているのか、どこまで行けばメタボ脱出なのか。
調べてみよう!

ワンちゃんの場合も、標準体重と体脂肪で肥満を見る基準もあるようですが、人間では見たことがないボディコンディションスコア(BCS)っていうので判断するのが一般的のよう。
それは、その犬によってのバラつきが非常に大きく、標準体重では判断できないケースが多いためだそうです。

実際、チャー君を標準体重基準で肥満判定すると、理想として掲げている3.5kgでも体重過剰。
ただ、チャー君はチワワとは思えないビッグサイズなので、3.5kgをきるときっとよれよれ。
 

そこで、ボディコンディションスコアが役に立つ!!
これなら、体長とのバランス、実際に触ったかんじで判定できるので、本来あるべき姿というか目指す体型がわかりやすい♪

早速、BCS判定!

DSCN3620.jpg

・・・。
肥満までは行かないにしろ、やっぱり体重過剰ですね(苦笑)。

今後も、体重とBCSを気にしながら、がんばろう!
スポンサーサイト
【2008/01/28 18:54】 | ダイエットのまじめな話 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<ブラッシングでリラックス♪ | ホーム | 新しいベッドとはかない妄想>>

コメント

チェックですね
肥満度チェックかぁ・・・
恐ろしくてとてもできないでいました。
太っているのは間違いないんですが、とどめをさされるのが怖くて・・・
おそらく日本一の肥満ではないかと思うんですよ、うちの子。。。
理想体重って、どのくらいなんだろう?
うちのタップも骨太でもともとデカイんだけど・・・
ちょいと、調べてみます。
私にはチャーロちゃんが、スマートに見えて仕方ない!
でも、理想のスタイルになるまで、頑張ってくださいね。
上から見ても、可愛いぃ~♪
【2008/01/30 13:17】 URL | まめ #WIH3QsIM[ 編集]

☆まめさん☆
実は、うちもそうでした(笑)。
はじめは怖くて・・・。
でも、調べてみたら超肥満までは行っていなかったです。ギリギリ。
タップ君、骨太ならBCSでのチェックがいいかもですね。標準体重って、元々からだが大きい子は対象外な感じでした。
【2008/01/30 17:43】 URL | チャーロママ #Vg.3B11o[ 編集]


わーいコメントありがとうございます(●^o^●)

チャーロちゃんの4キロ越えに
惹かれてクリックしちゃいましたv-218
うちのおしゃまんべが、4キロのデカチーなもんで(笑)

これからもメタボ日記を見守っていきまーすv-10

リンクしちゃいましたv-221
【2008/01/31 21:41】 URL | おしゃまんべ先生 #-[ 編集]

☆おしゃまんべ先生☆
ご訪問&リンク、ありがとうございます~!
メタボ脱出目指してがんばります!
私もリンクさせてください~。
よろしくお願いします♪
【2008/02/01 14:55】 URL | チャーロママ #Vg.3B11o[ 編集]

コメントありがとうございましたv-410
チャーロちゃんかわいいお顔してますね♪
避妊や虚勢をするとどうしても太りやすくなると言いますね…。
なかなか大変だとは思いますが応援してますv-344
また訪問させて頂きます♪
【2008/02/02 21:01】 URL | shinmomika #-[ 編集]

☆shinmomikaさん☆
ご訪問、ありがとうございます♪
そうなんですよ・・・。去勢したとたんに、急に太ってしまって。
そのときは不勉強で、食事量の制限をしなかったのがいけなかったのですが(汗)。
がんばりますので、応援よろしくお願いします!!
【2008/02/02 23:51】 URL | チャーロママ #Vg.3B11o[ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ダイエット仲間&応援団♪

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ダイエット情報募集中♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ♪

プロフィール

charolove

Author:charolove
去勢をきっかけに、みるみる太ってしまったチャーロ。
11歳、♂。
3.5kg⇒4.4kgの激太り。
いまや自他共に認めるメタボリックなチャーロです。
せっかくアニマルアロマセラピストだし、この際ホリスティックケアでダイエットに挑戦してみようと思っています。
応援、よろしくお願いします!
※ダイエットに関する情報、常に募集してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

